トイレのつまりなんてそうしょっちゅうあることではありません。

中にはうちのトイレは詰まりやすいというご家庭もあるかもしれません。

それはトイレの使用方法やご家庭の習慣になにか原因があるのかもしれません。

 

まず、トイレがつまる原因について考えてみましょう。

トイレの詰まる原因となっているトップが実はトイレットペーパーです。

トイレットペーパーは水に流して当然のものですが、あまり一度にたくさん流すとトイレの奥のほうで詰まってしまいます。

おしりを拭くときにたくさんペーパーを使う習慣のある人は注意が必要です。

一人暮らしならまだしも、家族と住んでいる人や、来客があってトイレを連続して使う可能性があると普通に使っていても詰まらせてしまいます。

また、トイレットペーパー以外のものを流すとトイレはつまります。

流せるおしりふきやおそうじシートも流せると書かれていても実際には水に溶けにくいものなので極力トイレには流さずゴミ箱に捨てるようにしましょう。

 

また、便秘気味の人も注意が必要です。柔らかい便ならすぐに水に溶けてくれますが、水分の少ない堅い便は水に溶けにくいです。そういう便が出た時は一度ほぐしてから流すようにするのがいいでしょう。

また、便秘気味の人は食習慣を変えたり、水分を意識的に摂るようにして便秘体質を直しましょう。

便が体内にある時間が長ければ長いほど硬くなります。食事を摂ったらそのまま外に出せるようにしましょう。

 

便やトイレットペーパーの詰まりはラバーカップを使ったり、お湯を流しこむことで解消することができます。また、洗剤を流しこむことで溶けてくれることもあるそうです。

浄化槽や配管に尿石や汚れがたまっていることもあります。日頃からお手入れにも気をつけましょう。

ラバーカップやお湯を流しても解消されないトイレつまりは業者に依頼してなおしてもらいましょう。