洗面所はお風呂やキッチンと比べたらそこまでつまりに悩まされることは無いと思います。

しかし、髪の毛や石鹸のカスなどは流れていきますので放っておくと詰まります。

汚れが慢性化すると清潔感のない深いな場所になってしまいますので普段からきれいに保っておくように心がけることが大切です。

特に、朝から晩まで頻繁に使われる場所なので汚れはたまりやすいです。気を抜くと洗面台のまわりには水垢やぬめり、カビが発生してしまいます。

つい後回しにしてしまいがちですが、気づいた時にやるようにしましょう。

清潔に保っておくポイントは使った後に必ず元通りきれいにする、ということです。

朝の忙しい時間でも、夜寝る前でも必ず自分が汚した汚れを自分できれいにしましょう。

家族全員がこれを心がければ常にきれいな洗面所が保たれます。

週末などのまとまった時間の時には普段の掃除で取りきれない汚れを集中的に取り除くようにしましょう。

排水口に髪の毛を流さないようにしたり、汚れを気づいたその時に拭き取るようにすればつまりや汚れとは無縁の清潔な洗面所になります。

しつこい水あかなどの汚れはクエン酸を使って落としましょう。クエン酸はよく使うので洗面所にひとつおいておくといいですね。